ドクターTのつぶやき

2020年
08月01日
連休のお話。 鍛冶体験。

連休は皆さんどうお過ごしだったでしょうか。

 

 

本来なら青森の相方さんの実家に義母の墓参りに行く予定で飛行機までとっていたのですが...........

 

 

 

 

 

兵庫の新型コロナウィルスがじわじわと拡大傾向にあり、帰省を断念。

 

ただどっかりと日にちだけは空きましたので何しようかな?と。

 

 

 

 

 

 

 

よし!  鍛冶だ!

 

包丁作ろう!!!

 

 

 

 

 

 

まあ普通はそうならないのですが、そうなるところが我が家のいいところ。

 

 

 

お宿は直前まで決めずに前日に決める、というあわただしい日程。

観光もそれなりに楽しもうと考えていたのですが........

 

 

 

 

飛行機キャンセル時点からの兵庫県の感染者の爆発ぶりに驚きおののきまして、結局のところ観光地は一切巡らず。

 

さらには片道5時間もかかる道のりだというのに、SAもトイレに入るのみ、食事もコンビニのおにぎり程度......

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに時間かけて何しに行ったの?

 

って、包丁作りに!!

 

 

 

 

 

でまあ、出発は9時ごろだったのですが、到着したホテルには15時着。

 

まあ、遠いこと!

 

 

私は当日に恒生病院の重要な会議がありましたので、ZOOMで会議に出席。

会議ではホテルの部屋のカーテンをバックに、ばれない様に偽装工作ね (笑)

 

 

 

 

 

翌日は鍛冶体験、そしてそのまま帰るという強行日程! でしたが、本当に楽しめましたので報告です。

 

 

 

 

 

 

 

では、その様子ですよ。

 

 

 

 

 

まずはお伺いしたのは、

高知県四万十にあります、たたら製鐵 鍛冶工房 くろがね  さん。

 

 

IMG_2587.JPG

 

リンクは この辺 です。

 

 

ナビで案内させたのですが、途中で案内終了、Google mapでも道がない? ような場所でした!(^^)!

 

現地の人に道を聞いたりしながら到着しましたよ。

 

 

 

 

 

 

簡単に説明を聞きまして、こんな感じで作っていきます。

 

 

IMG_2674.JPG

 

 

 

 

IMG_2739.JPG

 

 

 

 

 

間に昼食をはさみまして、とりあえず打ち終わりました。

 

 

 

 

IMG_2742.JPG

 

 

 

 

 

一番左のでかいのがお師匠さんの包丁、右の3本が我が家で作らせていただいたものです。

 

まだこの段階では形を作っただけで切れませんので、研ぎあげるのですがそこはお師匠さんにお任せ、仕上げには時間がかかりますので後日郵送されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_E2757.JPG

 

 

 

 

 

 

おお!!立派な包丁が出来上がりましたね。

 

 

 

 

あと1本あるのですが長女のものでして、遠方に住んでいますので勝手に開けるわけにもいかないのであしからず。

 

 

 

 

 

 

制作風景はYoutubeにアップしましたので、そちらでどうぞ。

 

 

 

画像クリックでYoutube動画に飛びます。

IMG_2737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切れ味??

 

 

 

 

 

 

 

 

もったいなくて使えないのでわかりません (笑)

 

 

 

 

<   2020年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月刊アーカイブ

pagetop