ドクターTのつぶやき

2018年
12月28日
Part2です。今朝は寒かった。

寒くなりましたね。

 

まあこれが本来ということなのでしょうけど。

 

 

 

 

 

さて、続きです。

 

 

 

フリーボディを外しまして、注油します。

 

普通はグリスを注入するのですが、MAVICでは専用オイルを使用することとなっています。

グリスアップというより、オイルアップとでもいうのでしょうか???

 

 

 

 

 

専用オイルという、ミシンオイル (笑)

 

 

完全自己責任です。

 

 

そして、フリーボディの樹脂の部分にも塗り塗り。

 

 

 

 

 

 

 

きれいになりましたら元の通りに組み上げていくのですが、締め付けトルク管理はしっかりしないと、山で命を預けて乗っていますのでね。

 

 

 

トルクレンチを持ち出しまして、まずはフリーボディの取り付け、締め付けトルクは10ニュートンです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてカセットの取り付け。

 

こちらは40ニュートン、小さなトルクレンチでは測定できませんので大きなトルクレンチで

 

 

 

 

 

専用工具も使いましてがっちり固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

MTBに取り付けて回してみましたが、くるくるくる~~~っと劇的に軽くなりました。

 

これからも定期的にメンテナンスしましょう。

 

 

 

 

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月刊アーカイブ

pagetop