ドクターTのつぶやき

2018年
12月27日
フリーハブの清掃...Part.1 忘備録です。

クリスマスも終わって年も暮れてきました。

 

 

そうなると大掃除、という事になるのですが、今年のMTBライドは先日終了いたしましたので、ライド後は洗浄してワックスがけまでしておきました。

 

ピカピカです。

 

 

 

 

そして、ココまでは普通の掃除ですが大掃除ですので分解洗浄もします。

 

 

今回はフリーハブです。

 

 

やり方、忘れちゃいますので忘備録がてらまとめてみます。

 

写真が多いので2回に分けざるを得ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

まずは私の使用しているホイールはMAVICのCROSSMAX SLRなんですが、清掃せずに使用していると動きが渋くなって、ペダルを逆回転でくるくる回すとタイヤが動き始めてしまいます。

 

ということは、ペダルを止めてシャーっと走っている時に自然とブレーキが掛かっていることになります。

 

 

 

 

 

 

そこで年末にまとめてきれいにしてしまおうという魂胆です。

 

まずはこういう専用工具を使いまして、

 

 

 

 

 

 

チェーンのかかる歯車(カセット)を外します。

 

 

 

 

 

 

少々力がいりますが、はい、この通り外れました。

 

 

 

 

 

 

購入した時にホイールに付いている専用工具が必要になりますが、これを使用しまして真ん中のシルバーのパーツを外します。

 

 

 

 

 

 

 

外したら真ん中に10mmのアーレンキー、反対側に5mmのアーレンキーをはめて反時計回りで外します。

 

 

 

 

 

すると固定しているネジが外れます。

 

 

 

 

 

ここまでが分解の第一歩です。

 

まあ手間のかかることですが、これが楽しいので止められません(笑)

 

 

 

次は注油編にうつる予定。

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月刊アーカイブ

pagetop