ドクターTのつぶやき

2018年
12月14日
またまたMTBネタ

自転車の軽量化といえば、

 

 

 

1グラム1万円とか言われてたりしましたが、まあさすがにこれは大げさでしょうか。

 

 

ただ、ポン付けのホイールが前後で2kgぐらい、高級ブランドの某ホイールが前後1100グラムぐらいで50万以上とすれば、100グラムで6万円ぐらいはしますのでね(・_・;)

 

 

 

 

 

さて、軽量化の話です。

 

 

今回はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル周りです。

 

いつものダウンヒルバイクではなく、肩から担いでも登れる(なんで自転車担ぐの?というツッコミはしないでね)、そういうバイクなので軽いことにこしたことはありません。

 

 

 

さて、真ん中の金色のがハンドルステム、これ、以前はカーボンの軽量のをつけていたのですが、ショートボディに変えた時に、これしかなかったので購入したものです。実はアルミの削りだし。

 

 

そして赤色のハンドル。これも以前はカーボン、激しいライドの末にカーボンが折れたので購入したアルミの商品。

 

 

 

 

これはこれでお気に入りなのですが、年もとってくると少しでも軽いほうがいい。

 

もちろん、自分の体重を下げるのが一番 (自爆) WW

 

 

 

 

さて、体重測定です。

 

 

 

 

 

 

重たいと見るのか、軽いと見るのか微妙ですが、合計で519グラムでしたね。

 

 

 

 

 

さて、交換したものがこちら。

 

 

 

 

 

キラキラ、カーボンハンドル。

 

そして、アルミではありますが超ショートボディのこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて体重測定しましょ。

 

 

 

ジャジャ~~~ン

 

 

 

 

 

 

 

足して212グラム!!

 

 

 

519-212=307グラムの軽量化でした!!!

 

\(^o^)/

 

 

 

ん??

 

 

100グラム6万円として20万円???

 

 

 

 

いえいえ、なんと、これが驚愕の

 

 

 

 

 

 

 

2つ合わせて送料込み込み2500円でした!!

 

 

 

 

2500÷302=8.28ぐらい。

 

 

100グラム828円でしたね。

とってもお得な軽量化でした。

それと、MTBも前よりも精悍になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月刊アーカイブ

pagetop