ドクターTのつぶやき

2018年
12月06日
いよいよ最終章 MTBタイヤ交換

前回までにどうにかタイヤのビードを上げたところまで来ました。

 

 

このままでもいいような感じがしますが、私のタイヤはチューブレスレディ、本物のチューブレスではないので空気漏れがおきます。

 

ゴムに空いたごく微細な穴から空気が漏れるんですね。これを防ぐためにシーラントを使います。

 

 

 

色んな会社のがありますが、私は信頼の 「シマノ」 (^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

これをタイヤの中に約60mlほど入れます。

 

 

???

 

 

 

 

 

どうやって入れるの?という感じですが、こんなパーツで

 

 

 

 

 

 

こんなところをグリグリすると..

 

 

 

 

こんなものが取れちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、空気は全部抜けちゃいますよ。

 

 

そして、こうやって中にシーラントを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

入れ終わったら虫ゴムを嵌めて、空気を最大空気圧ぐらいまで入れます。

 

このシーラントを隅々まで行き渡らせないといけないので、チャポチャポと全周になんとなく行き渡らせたら、

 

 

 

はい、チャリンコにはめてビュ~~ンと走行すれば満遍なく行き渡ってバッチリ!!

 

 

 

 

 

翌日の空気漏れもほとんどなく、きれいに仕上がりました。

 

乗り心地も良くなってグリップも抜群、いいお仕事しました (笑)

 

 

 

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月刊アーカイブ

pagetop