ドクターTのつぶやき

2020年
01月24日
我が家の86くんのお手入れ

購入してすでに8年目のシーズンですが、雪もなくてスタッドレスを履くこともなく乗り越えられそうな1年です。

 

 

まあFRの車なので雪道には大して強くはないのですが、車が軽い分きちんと止まれますし、LSDも入っていますので決して弱くはないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

まあそんなことはいいとしても、走行距離も8万キロを優に超え、履きつぶしたタイヤも5セット、パッドも3回交換、ブレーキローターも2セット交換していますが、昨年秋の点検でブレーキローターが偏摩耗、ブレーキパッドも残り3㎜、と指摘を受けていましたので交換作業をお願いしました。

 

 

 

 

今回のブレーキパッドは、まあいつものやつです。ちょっとキーキーとうるさいことはうるさいのですが、高温領域でもしっかり効くのがいいところ。そしてタレてきてからも急には制動力が落ちないのがお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIXELのTypeZですね。

 

皆さん、ブレーキパッドの実物を手に取るということはほとんどないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

86なんてせいぜい1400kg程度の重さの車ですが、それでもこの大きさ、そこはそういう車ですのでね。

 

 

 

 

ああ、ちなみにランクルもこのDIXEL typeZにしています。別にランクルでサーキット走ることはないのですがノーマルのパッドの冬場朝一の冷えた状態のブレーキ一発目、本当に止まりませんので (笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキローターは色んなのを使いましたが、今回はENDLESSさんのこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも実際に手に取ること、普通の人はまずないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

手首の筋!!

 

 

結構重いです。しっかり持たないと落として床傷つけると怒られちゃいますからね。

 

 

 

 

 

 

交換後は..............

 

 

 

 

 

 

 

いたって普通! (笑)

 

 

 

 

 

これまでも同じブレーキパッド使ってましたので当たり前と言えば当たり前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、ついでにこれは以前にも記事にしたかもしれません、ATFの強化剤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKO’SさんのCORE701です。オートマが見違えるようになります。

 

こればかりは体感していただかないと感動は手に入らないと思います。交換直後のオートマ、本当に生まれ変わったようです。とはいえすぐに慣れてしまうのが人間のアカンところでして、感動も3日ほどでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

ああそうだ、ゲームロスの話の続きが途絶えていましたが、現在こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表のボス戦→表の真のボス戦→裏のボス戦→裏のダミーのボス戦→裏の真のボス戦と、ここまで終了しましてもはややることがまたまたなくなってしまっていますよ。

 

ボス戦が何回あんねん!ってぐらいボス戦ですが、それ以外、ファイナルファンタジーのようにもう少しやり込み要素が入っているといいのですが、攻略サイトも何もなしでもここまで行けちゃいます。まあ、悪いストーリーではなかったのでそれなりに楽しませてはいただきましたのでこんなものでしょうか。

 

 

 

次はファイナルファンタジー15をやるのかどうだか悩んでいます。

そのためだけにPS4を購入するのもばからしいですしね。

 

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

<   2020年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月刊アーカイブ

pagetop