ドクターTのつぶやき

2020年
10月30日
段ガ峰でマウンテンバイク 痛恨のミスコース

さて、秋晴れの良い天気が続きますね。

 

紅葉はまだでしたが、こんな天気にお出かけしないのはもったいないので行ってきました。

 

 

 

 

兵庫県、生野にあります段ガ峰。

 

ほぼ林道で山頂まで行けて、縦走路を下るというMTBにとっては素晴らしいロケーション、のはず。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3083.JPG

 

 

スタート地点には地図看板がありますので写真を撮りました。

 

 

写真撮っただけできちんと確認しないからあとあと....... (-_-メ)

 

 

 

 

 

 

半分コンクリート舗装、半分未舗装の林道を登ります。

 

コンクリート舗装になると斜度が上がってしんどくなるというのは定番ですね。

 

 

 

それでも、時折現れる絶景ポイントに癒されながら高度を上げていきます。

 

 

 

IMG_3089.JPG

 

 

 

 

そして山頂に到着。

 

秋晴れの日曜日、登山者もたくさんおられます。好奇な目にさらされながらも景色を楽しみます。

 

 

 

まさに絶景。

 

 

 

 

IMG_3092.JPG

      ↑

   クリックで拡大されます。

 

 

 

右奥の方に続く稜線が今回目的にしている縦走路。

 

 

いやあ、いい景色、そこに飛び込むようにMTBに乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題の分岐点。

 

何も思わず杉谷方向へ......

 

 

 

 

IMG_3100.JPG

 

 

 

 

 

いやね、途中で間違ったことには気づいたんですよ。

 

ただ、すでに数名の登山者を追い越しておりますので、間違えた! ってもどるのもこっぱずかしい(笑)

 

 

急斜面過ぎてチョット苦労しながらもあっという間に林道に降り立ってしまいました。

 

 

 

というわけで今回の段ガ峰は消化不良となってしまいましたよ。

 

 

 

 

 

そんなミスコースの動画はこちら

            ↑

       クリックすると再生されます。

 

 

 

 

 

 

次は完全に縦走路を制覇しないとですね。

 

 

<   2020年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月刊アーカイブ

pagetop