ドクターTのつぶやき

2020年
10月03日
家にいながらお買い物 3

さて、今回は自転車編、その1なのか、これで終了なのかは?ですが、まあやっていきましょう。

 

 

 

 

 

まずは、以前の記事でもとりあげた壊れてしまったペダルの代用品です。

 

 

 

 

はい、あっという間にこんなになってしまったペダルでしたね。

 

 

 

IMG_2552.JPG

 

 

 

 

 

 

それから色々調べまして、アルミがいいやら樹脂製がいいやら言われておりますが、樹脂製は耐久性は低いけど「安い」、「しなることでぶつけた時の壊れにくさがある。」という言葉を信じて購入。

 

 

 

 

それがこの樹脂製ペダル。

 

 

 

14.JPG

 

 

 

 

自転車のパーツってお値段高目なものが多いので、この値段で大丈夫?という感じもしますが...

 

 

今のところ十分満足、ガツンガツンぶつけていますが損傷することもなく平気です。ピンの数が少なめでグリップもうちょっとしてくれるとさらに最高なんですけどね。

 

 

 

 

こっちのペダルはVITUSの古い方のMTBで使用しています。

 

点数はコスパ含めて7点。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、新規購入したMTB、GHOST BIKEですね。こちらに使っているペダルはこれ。

 

 

 

アルミ製です。

 

 

10.JPG

 

 

 

 

 

靴をクリートという特殊な装置でペダルとくっつけて離れないようにするためのSPDペダルです。

 

ただ、普通はペダルの表と裏のどちらにもSPDがついているのが普通ですが、お山で使うのでくっつけたくない時もありますから、片方だけSPD、もう一方はフラットペダルになっています。一般的には「片面SPD」と言われています。

 

 

 

この片面SPDですが...

 

1.種類が少ない

2.作りがロードバイク用のものが多い

3.踏み面が小さいものが多い

 

 

 

例えばこんな感じですね。

 

 

キャプチャ.JPG

 

 

 

これだと足を踏み外しそうで怖いんですよね。

 

 

 

というわけで選べるペダルそのものが少ない中で選んだのがこの商品、踏み面も大きくて満足。

 

 

 

 

2.JPG

 

 

 

 

ね、でかいでしょ。

   ↑

写真だけではわかりにくい (-_-;)

 

 

 

欠点は、ピンの長さと数。もう少しピンが長いときっちりグリップすると思います。あと構造上致し方ないのでしょうが、中央付近にあと2つピンがあると最高。

 

それと、塗装が弱くて靴で′踏んでるところ、あっという間に剥げてしまいました。

 

 

 

というわけで点数は8点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の最後の商品ですが、こちらです。

 

 

 

 

ヘルメット、実は消耗品でして、転倒などして一度でも頭部打撲したら、その次の打撲からは頭部を守ってくれる能力が下がります。発泡スチロールのようなもので作られていて、強い衝撃を受けるとこれが壊れることで頭を保護しているからです。

 

 

以前に使っていたヘルメット、何度もこけていて外から見てもへこみが見えるほど。

 

最近のムチャな乗り方ではもう保護能力がないといってもおかしくないでしょう。

 

 

 

 

7.JPG

 

 

 

 

 

サングラス付きでこの値段、本当に保護能力があるのか不安ではありますが、CE規格を取得している(らしい?)ですし、とても軽いということで購入しましたよ。

 

 

 

結果的には、

 

 

 

今のところ保護性能が良いかどうかわかるような転倒を

していないのでわからない (笑)

 

 

ですので保護性能はわかりませんが、調節機能もしっかりしていますし、特に問題なく使えていますので良い商品でした。

 

点数は7点。

 

 

 

 

 

ちなみに、付属してきたサングラスですが...

 

 

 

 

暗すぎるレンズでトレイルに入った瞬間もはや何も見えなくなる

 

 

という目の保護作用のとても強いレンズでした。

 

 

 

 

こちらは早々にゴミ箱行き、点数は1点でしたよ。

 

サングラス付属ナシならもう少しお安くなるので、そちらで購入を。

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、ヘルメット、皆さんも自転車に乗るときには絶対にかぶりましょうね。

 

私自身、ヘルメットが割れてしまったほどの頭部打撲を自転車で2回、山スキー中に1回経験していますが(←ぶつけすぎ)、いずれも脳震盪も起こさずに大丈夫でした。ヘルメットなしでは空恐ろしい結果が待っていたでしょう。

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

ご安全に行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<   2020年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月刊アーカイブ

pagetop