医療法人社団六心会恒生病院

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各部・課のご案内|事務部

事務部

すべての患者様へ安らぎと安心を、確かな作業で確実な医療サポートを

事務部では、病院がスムーズに機能する為に様々な業務を行なっています。

事務部には医事課、総務課、経理課等があり、医事課では外来・入院患者様の受付から会計、保険請求業務(レセプト作成)など、総務課では人事や労務関係業務、営繕、施設管理、物品管理など、情報システム管理課では、電子カルテ端末の管理や院内ネットワークの管理を中心に行い、経理課では病院全体の経理業務など、その仕事内容は多岐に亘ります。患者様が安心で安全な医療サービスを受けられるように、そしてスタッフがスムーズに医療サービスを提供出来るように、事務部は業務の効率化と省力化を図りながら、日々の業務に取り組んでいます。

これからも患者様との信頼関係を大切にし、また地域から必要とされる病院を目指し、救急医療、介護を通じて社会に貢献していきたいと考えています。

私たちの取り組み

接遇の充実

患者様が病院にご来院されて最初に寄られるのが受付です。受付では外来患者様の受診受付、診療のご案内、保険制度の説明、会計などを行ないますが、ここでの印象が病院の評価に繋がるといっても過言ではありません。患者様が安心で安全な医療サービスを受け、ご満足いただけるよう常に接遇意識の向上に努めています。

待ち時間の短縮

当院は年々受診患者様が増加傾向にあり、それに伴い長い待ち時間が問題でした。その問題を少しでも解消すべく、診療担当医師・外来看護師と連携を図り、診療がスムーズに進むように取り組んで参りました。平成19年からは電子カルテの導入に伴い、予約診療の導入や午後診療も導入し、更には初診専用の診療室を設けるなど、診療までの待ち時間短縮を図っております。

院内情報システム管理室

電子カルテシステム及び院内システムと院内ネットワーク等のITインフラの安定稼動と質の向上に努め、全医療スタッフが安心して業務を遂行できる環境を整える支援をしています。

業務の詳細

  • 電子カルテ・各部門システムに関する問い合わせに対するサポート対応。
  • ハードウェア(サーバー・クライアント・ネットワーク機器)のメンテナンス、障害対応
  • 新規プロジェクトのIT構築業務。
  • 業務効率化の為の新規及びシステム更新構築業務。
  • 各種部門システム構築時の電子カルテ連携支援。
  • 電子カルテや情報セキュリティーに関する教育活動。
  • 院内イントラネットの構築・整備。

365日体制

当院は救急病院ですので、診療時間外や祝祭日に受診される患者様が多数おられます。そのような患者様の会計や、休日にご来院されるご家族様への入退院に関する手続きなどを含めて、年末年始、祝祭日など、365日(9:00~19:00)医事課職員を配置し、患者様やご家族の方のご負担軽減に取り組んでいます。

施設・設備のご案内

  • 1F総合待合
  • 1F外来待合
  • 待合廊下奥にある特注のステンドグラス
  • 1F総合待合
  • 1F外来待合
  • 待合廊下奥にある特注のステンドグラス

ごあいさつ

事務部 部長中島 文代

神戸市北区二郎から新築移転し10年、脳卒中センター立ち上げからも丸2年が経過しました。

脳神経外科だけでなく、循環器疾患またペインクリニックについても適切な医療を提供する体制を整え、急性期から回復期への一貫してのリハビリを提供し在宅復帰に向けてのサポートを病院をあげて取り組んでいます。

私たち事務部は、総務課・経理課・医事課・診療録管理室・情報システム管理室・医師事務作業補助室の6部門から構成されており、病院の運営をサポートし、職員が働きやすい環境を整えるのを主な業務としています。

また、適切な診療報酬の請求と管理及び病床管理を含めた効率的な運用などについて考えるとともに安全安心の医療が提供できるよう各部署との情報共有と連携をはかる支援をしています。

地域の皆様に選ばれる病院になるためには、患者様、ご家族様に快適な環境を提供することは不可欠で、施設管理、患者サービスの向上、接遇等につきましては、常に向上心をもち誠意をもった対応ができるよう日々精進してまります。

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