ドクターTのつぶやき

2020年
06月23日
PC壊れた その3...

PCはあ~だこ~だと課題や問題山積みながら少しずつ解消してどうにかこうにか導入できたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

ところでこの記入しているブログですが、なんとすでにサポートが切れてしまっている古いバージョンのmovabletypeというCGIで書いています。

 

これがまた曲者で、要求が通らないことが多いんですよ。

 

 

 

Windows7で使っていた時でさえ、IEからなら画像の貼り付けも可能だけどChromeからはダメ、とかいう仕様で。

 

 

 

 

 

 

 

これがWindows10になると、Edgeというブラウザがデフォルトになるのですが、このブラウザではやっぱり使い勝手が悪くて、

 

1.やっぱり画像が貼り付けられない。

 

2.記事の記入にコピペができない。

 

3.書いた記事のプレビューができない。

 

 

 

 

 

となればIEを使えばいいじゃない、となるわけなんですがそもそもWindows10を導入した標準状態ではIEは見つけられません。

 

 

 

(-_-メ)

 

 

 

 

陰に隠されているIEを呼び出してくるわけですが、Win10のIEが使えない!

 

文章を記入すると、自動保存の設定か何かが引っ掛かっているのだと思うのですが数文字記入した段階で自動的に文章が決定されてしまう。

 

 

 

.....わかりにくいですね、例えば、

 

「ブログ記事の作成」 と書こうとすると、

 

 

「ぶrおぐきjいのsあくsえい」というように自動的に決定されてしまうんですよ。

 

 

 

 

 

 

まったく役に立ちません。で、Edgeも上述の通り使用に耐えない...

 

 

 

 

 

で、この問題は今も解決しておりません (# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

解決するために

 

 

1.Chromeで本文を書く。

 

2.Edgeで画像を張り付ける。

 

3.IEでプレビュー確認。

 

4.同時にChromeでレイアウト調整。

 

5.Chromeで完成................

 

 

 

 

 

 

 

ね、大変でしょ。

 

この状態まで持ってきて、記入できるようになるまで試行錯誤の連続。

 

 

 

まあ疲れましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

といいうわけでブログも無事に?更新できるようになっていますので徐々に更新していきますよ。

 

 

さて、新型コロナ禍でも買いたいものもありますのでオートバックスにお出かけしましたが、

 

 

 

 

 

 

車ですらソーシャルディスタンス!!!

 

 

 

 

IMG_2344.JPG

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

 

 

さて、気温も上昇傾向、脱水にならないように水分補給も心掛けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<   2020年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月刊アーカイブ

pagetop