ドクターTのつぶやき

2021年
01月26日
自粛中のお遊び

緊急事態宣言もでてはいますが、大変なことになっていますよね。

 

 

 

 

 

 

クリスマス、お正月、成人式の連休。

 

この辺りをきちんと管理しないからこその、今の感染状況ですよね。わかりきってた、というか、予想してなくちゃいけないんですけど、ね。

 

 

私は、どのお休みも、いつものお散歩以外はどこにも出かける気にもなれず、おとなしくしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中のおあそびです。

 

 

 

 

 

 

まず最初にご紹介するのは、我が家のお急ぎ用の炊飯器。

 

なんと、最短10分で炊き上げることができます。

 

 

 

 

神明(お米で有名ですよね)のpoddi です。

 

 

IMG_2071.JPG

 

 

 

 

おまけのしゃもじの小ささからわかるように、最大でも1合しか炊けません (笑)。

 

 

 

IMG_2056.JPG

 

 

 

 

 

10分でご飯が炊ける秘密は、専用のコメを使うこと。

 

 

 

IMG_2050.JPG

 

 

 

一度軽ーくスチームしてあるからですね。

 

 

 

 

 

IMG_2057.JPG

 

 

 

炊き上がりは普通です。

 

この普通に炊けるというのは大事なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかいいつつ、我が家にはその他にも二つの炊飯器があります。

 

 

 

なんと合計3つ!

 

 

 

 

 

左は今はお役御免になったパナソニックのダイヤモンド釜。

 

右は、「ここぞ!」 というときにご飯を炊く バルミューダ。

 

 

 

 

IMG_2069.JPG

 

 

 

 

 

バルミューダで炊き上げたお米、本当においしいのですが、この炊飯器の欠点は保温機能がないこと。

 

炊き上げたらすぐに食え! ということですね。

 

 

 

 

 

で、たまにですが、お米に最高のお供を従えて、お米を3種の炊飯器で炊いて食べ比べします。

 

 

 

IMG_2072.JPG

 

 

 

 

 

全然違う炊き上がりなんですよ。

 

 

パナソニックの炊飯器も随分使いましたが、はっきり壊れてはいないもののおいしいご飯が炊けなくなりお役御免、今は象印の極め炊きを使っています。

 

この新しく我が家にやってきた象印の炊飯器は、炊き上がったらざっくりとご飯を混ぜてしばらく保温しておくとだんだんうまさが増す、という不思議な炊飯器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、お出かけできないときはこうやってまた楽しみましょう!

 

 


 

<   2021年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月刊アーカイブ

pagetop