ドクターTのつぶやき

2019年
11月04日
やさい巻き.....  とってもおいしい手抜き料理

連休ですが皆様いかがお過ごしでしょうか...

 

 

 

 

 

 

私は...

 

 

 

 

 

連日病院に詰めております。

 

まあこんな週もありますね。

 

 

 

 

 

さて、我が家では定番となりつつあるお料理をひとつ紹介いたしましょう。

 

手抜き料理と言うと相方さんに申し訳ないので「時短料理」とでも言っておきましょう(笑)

 

 

 

 

その料理は、「やさい巻き」、九州地方のいわゆるB級グルメというやつでしょうかね。

 

きっかけはずいぶん前のテレビ番組。

 

 

 

 

 

 

 

準備するのは、何でもいいので中に巻くものと、豚バラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばら肉を適当に敷きまして、中に置くものおいてじゃんじゃん巻いていきます。

特に結合させるための小麦粉などは必要ありませんよ。

 

 

 

 

具材は、エノキ、細ネギ、レタス、エリンギやら何でもかんでも冷蔵庫に余っているものでOK、ウィンナーを肉で巻くという荒業もありですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

巻き終わりましたら、塩こしょうしてくしで刺して切り分けるだけ。

 

 

 

 

そして焼き上げますと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけだれにポン酢が最高です。

 

 

ちなみにおすすめはレタス。シャキシャキがたまりません。

 

 

 

 

 

ビールが進むのです (笑)

 

 

 

 

 

そうそう、ビールと言えば最近は私この飲み方ばっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言う飲み方か知りませんが、ビール in 氷。

 

口当たりもよくなって一気に飲み干せますよ。

 

 

※氷は一度水道水で表面洗ってくださいね、そうしない場合は.........

 

 

 ご自身で実験を!

 

 

 

 

 

うん、今日はやさい巻きの口になってしまった。

帰りにコープによりましょうかね。

 

 

 

 

 

※ご注意

時短料理ではありますが、グリルで焼く場合にはばら肉の油がすごくて油まみれになりますのでお片付けにたいそう時間がかかります。台所も煙まみれになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<   2019年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月刊アーカイブ

pagetop