ドクターTのつぶやき

2019年
02月09日
ギア比考察 その6

さて、そういうわけ(どういうわけ?)でフロント30Tに対してリアは一番軽いギアは40Tでいくことが決定したわけですが、ディレイラーに関しては 日本人ですからシマノ、壊れちゃなんないので頑丈なダウンヒル用、となるとZEE、ただし公の対応歯数は最大36T 。

 

 

 

 

本来なら対応しないわけですが、海外のサイトを除くと42Tで動かしている、42Tじゃ動かんよ、とか情報は錯綜しています。

 

まあ、それならやってみればいいだろう、ということで相も変わらずユーロからの離脱に揺れる某お国から輸入いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃくてわかりませんね。

 

 

 

 

まずは10S用のチェーン。

 

 

 

 

シマノのギアにはシマノのチェーンです。これでないときれいに変速してくれません。

 

 

 

 

そしてシフター

 

 

 

 

シマノの10Sシフターはどれでも合うのですが、まあそこはそれです(どれ?)(笑)

 

 

 

 

そしてディレイラー

 

 

 

 

ダウンヒル用のちっちゃくて頑丈なやつです。引っ掛けにくくて壊れにくい。

 

 

 

 

 

そして、情報不足で結局使えなかったカセットスプロケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

36Tやん!!  

 

と思ったあなたは素晴らしい。10速用には36Tまでしかラインナップされていないんですよね。

 

 

 

 

 

そこで導入するのがビッグコグ。

 

 

今回はこちら。

 

 

 

 

 

 

重力技研という割と有名なMTBの日本のショップで購入。

 

なんと破格の半額なり ٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

 

 

 

実は40Tのコグですが、裏に隠れて見えにくいですが、対応表にSLX HG81-10が対応って書いてあったので購入したのに結局使えないという...

 

(-_-メ)

 

 

 

ま、次回は取付編ですよ。

 

 

 

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月刊アーカイブ

pagetop