ドクターTのつぶやき

2018年
07月05日
通勤帰宅に3時間のドライブ!?

本日は写真がありません。

 

 

 

避難勧告が出る中ですが、皆さん無事に過ごされておられますでしょうか。今日はてんかんのお勉強会がありましたので病院を出たのが20時を過ぎておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間、伊丹でアルバイトしている娘が、まだ仕事中であることは把握していたのですが...

 

 

 

 

普段の帰宅ルートは

宝塚>>JR>>西宮名塩>>バスなのですが、JRは動きません、宝塚からのバスも176号線自体が通行止めですので代替の交通手段はありません。

 

 

こういう時には

三宮>>谷上>>岡場というルートを案内するのですが、なんと神鉄も有馬口近辺で止まってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、自由になるのは私と私の車、まだ普通に動いている高速道路でお迎えに向かいましたよ。

 

 

 

宝塚で待ち合わせ、こちらの到着は20分ほどしかかからずでとても順調。子供も9時過ぎにはやってきましたので意気揚々と宝塚インターへ向かおうとすると、

 

 

なんとカーナビの地図に高速道路の通行止めマークが!!

 

 

 

さっきまで動いてたよね~~っと、インター入口まで行きましたが案の定通行止め。

 

 

 

 

 

ふむ、盤滝トンネルが通行止は知っているが、隣のハニー坂なら行けるかも、と逆瀬川から六甲山へ向かうと......

 

 

 

 

 

六甲山頂を含めて通行止めやないか!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと芦屋方向へ下りながら六甲トンネル、新神戸トンネルの動向を調べるとどうやら新神戸トンネルは動いている様子。

 

とりあえず向かいながら、ちょっと嫌な予感がしたので子供に有馬街道の交通情報を調べさせると、見事、これも有馬口近辺中心に通行止め。

 

 

 

 

 

 

さらに西に向かって、垂水付近から高速に乗りなおして西宮北インターまで走るかと考えたものの、これも交通情報見ると神戸北JCT付近先頭にかなりの交通渋滞で西宮北インター自体も通行止め。

 

 

 

仕方なく近くのコンビニの駐車場に入って、子供の道案内では心もとないのでケータイ見ながら作戦会議。

 

 

 

 

 

 

 

山陽道、中国道は全然だめ、北神戸線もアウト、R428だめ、R176だめ、盤滝トンネルだめ、十万辻も通行止め、新神戸トンネルで谷上に出れてもそこから先がだめ。

 

 

 

 

 

ダメダメづくしで、う~~ん、見事な交通難民 (笑)

 

 

 

行きはよいよい帰りは怖い♪

 

って歌ってる場合じゃない!

 

 

 

 

まあ、ベッドもついているのでそのまま車に泊まってしまっても良かったのですが、高速道路の通行止区間を見ると篠山など北の方角は特に交通規制もないので、多分そっち方面は道も無事なんだろうと判断しました。

 

 

 

 

そうと決まれば、車を東へ転身、R2>>R171で川西まで走ってからお山の中へ突入。

 

 

 

 

 

途中、川のようになっている道路を横切りながらでしたが、川西>>ゴルフ場脇>>千刈貯水池>>三田と巡り巡って自宅にようやく帰り着きました。

 

 

 

 

 

 

しめて所要時間3時間、いいドライブでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう車ですので大変楽しいドライブではありましたが、皆様ご無事に過ごされておられますように。

 

 

そうでした。

本日外来に来られた患者様が帰宅することができず避難所に入られたようでした。

 

ご無事ですといいのですが..

 

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月刊アーカイブ

pagetop